ホームベーカリーの全レシピに挑戦するブログ

ホームベーカリーの取説にあるレシピ全制覇を目指すブログ

第3パン目「コーヒージャワパン」(山形パンメニュー)香ばしい香りが魅力!

今回は「コーヒージャワパン」にチャレンジします。

 

allbread.hatenablog.com

  

食パンの材料にインスタントコーヒーとクルミが入ったパン。

 

成形なし、材料を投入して勝手に焼き上がる山形パンメニューです!

 

このブログは、ホームベーカリーの取説に書かれたパンレシピを全て挑戦していくブログです。

ただのパン好きの素人がやってるので失敗も大いにあります。

使っているホームベーカリーはコチラ。

 

 

 

材料

水 190ml

強力粉 280g

砂糖 20g(大さじ2と1/2)

塩  4g (小さじ3/4)

バター 20g

スキムミルク 6g(大さじ1)

インスタントコーヒー 3g (大さじ1)

くるみ(5mm角にきざむ)50g

ドライイースト 2.4g(小さじ1と3/4)

 

通常の食パンの材料にインスタントコーヒーとくるみが加わりますが、他の材料の増減はありません。

 

インスタントコーヒー、うちはあまり飲まないんですが、たまたまどこかのホテルに宿泊したときにアメニティであったのを持って帰ってきたものがあり、それを使用(ラッキー!)

分量は3gですが、一本2gを2本投入したので、インスタントコーヒー4gで作りました。

 

くるみはスーパーで素焼きのものを買ってきました。

50gはこれぐらい。

 

f:id:allbread:20201101225056j:plain

 

適当に刻んで入れました。

f:id:allbread:20201101225130j:plain

 

前回のカボチャぱん、倍量のかぼちゃを入れたのにあまりカボチャの味わいは感じられませんでした。

allbread.hatenablog.com

 

一抹の不安を感じつつ、インスタントコーヒーの底力を信じてレシピ通りにしてみましたが結果はいかに・・・?

 

工程

材料を全部入れて、ホームベーカリーの「食パンメニュー」(4時間10分)

 

くるみは、一次発酵前のミックスコールで後入れです。

 

実食

焼き上がりはこちら。

f:id:allbread:20201101225204j:plain



今回は焼いている最中からコーヒーとナッツの香ばしい匂いが・・・!

期待!

これは期待!!

 

f:id:allbread:20201101225229j:plain

切ってみると、茶色い!

黒糖パンぽくも見える。

 

f:id:allbread:20201101225536j:plain

クルミも均等に散らばってます。

改めて香りをかぐと、コーヒーよりナッツの香ばしい匂いですね。

 

焼き立て頂きます!

 

うん、おいしい!

これは間違いなくおいしい!

 

コーヒーのほろ苦い感じはほーんのちょっとだけ。

それよりクルミの香ばしさ!

 

ナッツのパワーはすごい!

少し入れただけで、パンの香ばしさと旨味がアップしたような感じがします。

たまにあるクルミの食感も楽しい。

 

ところで最初っからずっと思ってたんですけどね。

コーヒージャワパンのジャワって何?

くるみコーヒーパンでよくないか?

 

ぐぐっても出てこなかったけど、インドネシア産のジャワコーヒーってことでOKか?

 

インドネシアでそういうパンが食べられてる的な情報も見つけられず、これはもしかしてホームベーカリーのメーカが勝手に名付けた感・・・

ジャワの謎は残りつつ、ジャワパンおいしかったです。

 

でもインスタントコーヒー使い切ったので、もうコーヒーは入れないと思う。ただのくるみパン作ると思う。

 

まとめ

コーヒージャワパンの由来が気になります。

他のメニュー、かぼちゃパンとかにんじんパンとか直球なのにジャワどこから来たんじゃい。

 

そしておいしいけど、コーヒーは別になくてもいいかなぁ。

ほんのちょこっと感じる程度だし、インスタントコーヒー常備してないし。

 

コーヒー味好きならいいのだろうけど、私パンのお供にコーヒー飲むしな。

パンにコーヒー求めてないしな。

 

ただクルミは大正解だった!

ただのくるみパンなら絶対リピると思う。

 

リピるかも度★★☆

 

 

allbread.hatenablog.com

allbread.hatenablog.com