ホームベーカリーの全レシピに挑戦するブログ

ホームベーカリーの取説にあるレシピ全制覇を目指すブログ

第2パン目「かぼちゃパン」(山形パンメニュー)セルフアレンジを加えた結果・・・

やってきました、第2パン目です!

ハロウィーンにちなんで、かぼちゃパンに挑戦します!

 

今回は山形パンメニュー。

成形なし、材料を投入して勝手に焼き上がるので楽ちん♪

 

材料の軽量さえしっかりすれば、誰でも美味しく焼けるメニュー。

のはずだったんですが、しょっぱなからやっちまいました。

 

このブログは、ホームベーカリーの取説に書かれたパンレシピを全て挑戦していくブログです。

ただのパン好きの素人がやってるので失敗も大いにあります。

使っているホームベーカリーはコチラ。

 

 

 

材料

水 160ml

強力粉 280g

砂糖 20g(大さじ2と1/2)

塩  4g (小さじ3/4)

バター 20g

スキムミルク 6g(大さじ1)

ゆでたかぼちゃ(つぶす) 50g

ドライイースト 2.4g(小さじ1と3/4)

 

 食パンの材料にかぼちゃが追加されるだけ。

その分、水が少なめです。(通常の食パンは水190ml)

 

さーてかぼちゃをゆでてつぶすか。

ちょっと面倒だけど、このためにカボチャ買ってきたもんね。

 

カボチャはどこだったかな。

カボチャカボチャ♪

 

あっ

 

しまった!

f:id:allbread:20201030221919j:plain

いつものクセで、煮物にしてしまってた!!

(かぼちゃ=煮物しかレパートリーがない)

 

覆水盆に返らず。

カボチャの煮物、生に戻らず。

 

仕方ないので

これを加えることにしよう。

おいしいし大丈夫だろ。

 

カボチャの分量は50g。

軽量すると、

f:id:allbread:20201030222559j:plain

 

え!

50gってすくな!

 

これで味変わるのか・・・?

 

すでに煮物にしたカボチャを加えるし、もうこの際・・・

f:id:allbread:20201030222639j:plain

100gいっちゃおう!

そうしよう!!

その分、水を減らせばいいはず!

 

そんなわけで、元のレシピからの変更点は以下。

 

ゆでてつぶしたかぼちゃ50g→かぼちゃの煮物100g

水160ml→110ml

 

これでいくことにしました。

 

工程

材料を全部入れて、ホームベーカリーの「食パンメニュー」(4時間10分)

 

前回のフランスパンに比べると楽ちんだわー。

 

実食

焼き上がりはこちら。

f:id:allbread:20201030222815j:plain

f:id:allbread:20201030222842j:plain

香りはいつもの食パンと変わらないけど、色はちょっと黄色い!

 

切ってみます。

f:id:allbread:20201030222943j:plain

黄色い!!

ザッツ パンプキン!!

 

いいね、いいねー

ハロウィン来たね~~!!

 

f:id:allbread:20201030223056j:plain

おいしそう!!

 

早速焼き立てを頂きます。

 

お、おおおおお!!!

 

これは、

 

ふつうの食パンだ!!

 

とってもイエローなのに!

秋らしい落ち着いたイエローなのに!!

レシピの倍量のカボチャ入れたのに!!

 

味はふつうの食パンです!!(´;ω;`)

 

ええええぇえ。

 

うーん、意識して食べれば、噛んだ瞬間、奥の奥のそのまた奥の向こう側にカボチャ風味を感じるような気がせんでもないが、

 

格付けチェックに出したら、9割だませてチェックにならなさそうな・・・

 

念のため家族に意見を聞くも、味はやはり食パンだと。

 

いや、おいしいんはおいしいよ。

だってホームベーカリーで作る食パンってめちゃくちゃおいしいもの。

 

しかし思ってたんと違った。

確かに投入したカボチャの煮付けどこへ行ったのか?

 

まとめ

見た目はハロウィン!

味は平日!

 

そんな仕上がりでした。

 

参ったな~。

何が困るって、この食パンに材料1つプラスするレシピ、あと9つほどあるんですよね・・・。

このまま味は普通の食パンが続いたらどないしょ。

毎回同じ感想になるがな。

カボチャ嫌いの子供も食べられます!とか書くことになるがな。

 

開始2つ目にして、ブログ存続の危機を迎えるそんなカボチャパンでした。

 

味はおいしいよ!

 

リピるかも度★☆☆

 

 

allbread.hatenablog.com