ホームベーカリーの全レシピに挑戦するブログ

ホームベーカリーの取説にあるレシピ全制覇を目指すブログ

第4パン目「にんじんぱん」(山形パンメニュー)

今回は、すりおろしにんじんを入れた「にんじんぱん」に挑戦します!

お菓子ににんじんは言ってるのけっこう好きなんですよね~。

素朴な甘味のおいしいパンが期待できそう!結果はいかに?

ーーー

このブログは、ホームベーカリーの取説に書かれたパンレシピを全て挑戦していくブログです。

ただのパン好きの素人がやってるので失敗も大いにあります。

使っているホームベーカリーはコチラ。

 

 ーーー

 

材料

水 150ml

強力粉 280g

砂糖 20g(大さじ2と1/2)

塩  4g (小さじ3/4)

バター 20g

スキムミルク 6g(大さじ1)

すりおろしたにんじん(軽く水気をきる)50g

ドライイースト 2.4g(小さじ1と3/4)

 

ふつうの食パンの材料ににんじんがプラス。そしてその分、水分が減ります。

水以外の材料は増減なし。

 

にんじん50gとはどのくらいかな?

ためしにMサイズのにんじん一本の重量をはかると、145gでした。

ということは1/3ぐらいかな。

 

適当にすりおろして計ってみると、

f:id:allbread:20201109150421j:plain

58g。

ただここから水気を絞ると46gに。水分けっこうあります。

追加でおろして水気を切って、52gのすりおろしにんじんを加えました。

 

 

工程

材料を全部入れて、ホームベーカリーの「食パンメニュー」(4時間10分)

スイッチ1つのラクチンメニューです。

 

実食

焼いている最中はいつもの食パンの香り。

とくににんじんのにおいはないです。(にんじんってにおいあったか?)

 

焼き上がりはこちら!

f:id:allbread:20201109151325j:plain

うっすらですが、すりおろしにんじんが練り込まれています!

 

切ってみます!

f:id:allbread:20201109151451j:plain

写真、ちょっと分かりにくいかもですが、パン自体はいつものパンの色と変わりません。

そこににんじんの粒々が入っている感じ。

 

f:id:allbread:20201109151605j:plain

写真なかなか上達しない~!

日差しが強い窓辺でとったら、影が入って若干ホラー。

 

少し黄色っぽくも見えますが、以前作ったかぼちゃパンと比べるとそこまで色は強くないです。

allbread.hatenablog.com

 

さぁ、食べてみよう!

 

うん。

 

・・・

 

・・・

 

普通!!

 

普通の食パンです!

 

以上!

 

 

・・・

前回のかぼちゃパンでも感じたんですが、たかだか野菜50gの追加ではパンの味に影響は出ないな~。

 

見た目だけ。

見た目だけヘルシーさ、出せばいいと思って。

 

にんじんをせっかくゴリゴリすって入れるんだから、にんじんにはその分仕事してもらいたいものです。

 

100歩譲って、野菜嫌いでどうしようもない人が食べる分ならいいかな。

1/3にんじん入って、それをさらに5、6等分するんじゃ大した野菜摂取は期待できないけど。

まぁそこは気持ちね!

 

まとめ

レシピ通りのにんじんパン、味はふつうの食パンでした。

ふつうの食パンなのでもちろんおいしいですが、しっかりにんじん風味を期待した私には残念な結果に終わりました。

 

まぁ子供とかが食べる分にはいいかも?

うちの長男(野菜得意ではない)も文句も言わずに食べてました。

 

ただ作り手としては、にんじんをすりこぎの上でゴリゴリ往復させた分、見返りがほしい!

労働の対価がほしいのよ、私は。

 

というわけでこちらリピはないかな~。

 

リピるかも度★☆☆

 

にんじんするならキャロットケーキ作りたい。

www.bonablo.com

 

山形パンメニューなら、今のところコーヒージャワパンが断トツおいしいですね。

やはりナッツの力は偉大。

 

allbread.hatenablog.com